マンスリーマンションの疑問を解消!その2清掃編

2017/05/30
Facebook にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

前回は、マンスリーマンションに入居する際の不安点として挙げられる、初期費用についてお話しさせていただきました。さて今回は、入居中や退去する際の清掃の仕方、その費用についてお話をさせていただきます。

短期の契約とあって、通常のマンション契約とは違う点が多いのではないか、と不安に思われる方も、ぜひこの記事を参考にして、不安を解消してください!

■入居中の掃除は…?

マンスリーマンションの場合、入居中の清掃は自分の手で行う必要があります。これは、ホテルと違い、マイルーム感覚で使うという点でやらなくてはならない作業です。

しかし裏を返せば、これは部屋に誰かが入る心配をせずにすむということではないでしょうか。掃除用具なども備え付けの場合が多いですし、自分の好きな時に、好きな方法で部屋を綺麗にすることが出来ますね。

■退去時の清掃費は…?

では退去時に清掃にかかる費用は、どのように決められるのでしょうか。これは物件によりますが、多くの場合はトラブルを防ぐために入居の際に“基本清掃費”として定められている額を払うことが多いです。つまり、退去時の際に「いくらくらい清掃費がかかるのだろう?」と不安にならずにすむということですね。

いかがでしたでしょうか。マンスリーマンションにおける清掃の基本事項をご理解いただけたら幸いです。ぜひこれを参考に、マンスリーマンションへの入居を検討してみてください!